ワット・ポー・マッサージ・スクール

ワットポーの授業(ファーストとセカンド)を受けてきました。「外国人は結構一緒にされる」と聞いていたのですが、全員タイ人のグループでした。先生とグループの一人が英語が話せたりしたので、私の英語でコミュニケーションは問題ありませんでした。先生は片言の変な日本語(単語)も話せました。隣のグループに英語を話すタイ人の生徒さんが2人がいたのでその人たちも助けてくれたし、タイの人にタイ語を教えてもらいながら、チェップとバオバオばかり言っていた気がします。
私が気付かなかっただけで、学校には日本の方がたくさんおられたみたいですが(昼食時に判明)、私としては、全く日本語を話さず英語だけでファーストを過ごしたということが、かえって私を授業内容に集中させることにつながったと思うので、この環境が結果的によかったとおもっています。それにしてもヤクルトのお姉さんが出入りしているとは!結構タイ人の人に振舞っていただきました。出会ったタイ人の方々はいい人ばかりでした。

2003/10/8 Hiroさん記

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です