ワンディタイ古式マッサージ・スクール

ワンディはなかなか苦労人というか大変な感じで、家が完成するのにまず時間がかかりすぎて、場所も悪いし、知名度等、まだまだちゃんとマッサージを教える環境になり、人が集まるには時間がかかりそうです。ほんとに大雑把ですが腕のいい先生なので、コンスタントに人が集まるようになるといいなーと思ってます。     

Local Time: 2003/10/4/16:45

私とワンディーの関わりは、チェンマイにマッサージを習いにきて、最初オールドメディスンに行ったのですが、2週間でしかも、白人とのやりとりなど、さっぱりマッサージが身に付かなかったので、小さい所に通ってちょっと時間をかけようと思って、ワンディーに通い始めたのです。ゆうじサンと同じように、改装中の家で・・・
そうこうしてるうちに、家の改装もさっぱりはかどらず、たまたま近くのお寺で開催されてるタイ人向けの2ヶ月半くらいのマッサージコースの先生をワンディが引き受けることになり、自動的に私もそちらに通うようになり・・・私はその間お金も払わずタイ人と一緒に練習したり、お客さんがくると、私がマッサージをお客さんにしたりしながら、練習させてもらっていたのです。また今度メールします。

Local Time: 2003/10/5/13:17

なかなか今時間がなくてゆっくり考えることができないのですが、オールドメディスンも決して悪くはなかったと思います。ただ私の記憶力の問題で、チェンマイのスタイルは型が多いので覚えきれなかったのです。授業も楽しいしクラスも楽しいのですが、有名な学校はどこでもそうだと思うけど、観光のつもりで来てる人と本気で来てる人が混ざり合ってるので、そのへんがちょっとやりにくいというか、自分がなかなかその気になりにくい場合もあると思います。

で、今回の私に関していえば、大きい所でざっと様子をみて、そのあときちんと習いたければ小さいスクールに習いなおしにいくってのが、よかったなーと思ってます。なんといっても他に習ってる人がいなかったので、あせらず自分のペースでできたのが自分の為になったと思ってます。

わりと長期で滞在してるので、他の学校の話も聞くし個人の先生の話もきくけど、結局どこにいっても楽しんでその学校が好きで通ってるのが一番本人のためになるんだろうなーと思います。タイでマッサージを習うってのは単にタイの雰囲気を味わって、タイ人の気質に触れてなんだかのん気になれるっていう事だけでも十分なリラクゼーション効果があるように思います。

Local Time: 2003/10/11/02:28

つい最近のワンディは今孫が、具合が悪いということで、昼間はクラスをやってなくって夜だけタイ人の生徒に教えてるそうです。孫の具合が良くなったらきちんとクラスをやるといっておりますが、さてさてどーなることやら・・・

Local Time: 2003/10/16/13:58

こんにちわ。昨日ワンディにあったのですが、今は孫の具合も良くなって生徒を受けられる状態だと思います。

Local Time: 2003/10/27/12:10

今は生徒受けれるようなのですが、なんというか、そんなにかたい学校でもなんでもないので、やりたい!と言いに行けばいつからでも始められるというのがワンディ風というところですね。なかなか生徒は集まらず(今は夕方来るタイ人一人のみです)まだまだ軌道にのるのには時間がかかると思います。

Local Time: 2003/11/3/11:17

Sさん記

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です